SSブログ

息苦しい日々には・・・ [大阪秋の陣]

年末の追い込みで忙しい皆様、コンビニにお弁当を買いに行くのも、飲み物を買いに行くのも時間がなくてさっと買ってさっと帰ってませんか??

別にコンビ二に居座って長々とくつろぎなさい、というようなお話ではありません。

私もさっと派の一員ですが、というより、最近ゆっくり時間を作って何かを物色したり、何かを探したり、何かに気づいたり、というようなゆとりが少しなくなってきていることに危機感を感じている。

私のゆとりってこの商品とはあまり関係ないのですが、2006年(私がイタリアに居た頃)から売っているらしい、酸素缶。

現代人は、大気汚染、喫煙、ストレス、運動不足等様々な要因により、肺機能が衰えやすい環境にあり、慢性的に酸素が不足がち。さらに長時間のデスクワークなどのために、姿勢が前傾となり肺が広がらず浅い呼吸になる。また、肺の限られた部分しか使用していないため、酸素の取り込みが不十分だそうで・・・

通常の空気は酸素を21%程度しか含まないので、浅い呼吸で酸素不足を感じると、あくびやためいきになるらしい。歩いていても、久々に会う人からも、ためいきがかなり気になることもある。

私はさすがにためいきはあまりつかないけれど、歩いていたり、一生懸命体を使って何かしている時に限ってあくびが出たりするのはこのためなのか?

こうした酸素不足を解消するために普段から深呼吸をし、良質な酸素を肺全体に送りこむことが大切なのだそう。

便利便利になっていくコンビニで、酸素まで売っている日本。海外の人はびっくりだろうな。

でも買うと大げさな気がする。お休みの日に山とか海とか行って、リラックスできればいいのに。そんなわけにはいかない忙しい人も多いけれど・・・


人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

kikumi

Ciao!お久しぶりです。
酸素が売ってるなんて、日本ってやっぱりすごいですね!
ミラノは排気ガスのせいですっごく空気悪くて、いつも咳き込んでしまいます・・・。さすがに酸素缶はいらないけれど、週末は近くの街まで足をのばして、少しでも空気がいいところに行くようにしてます。
そんなミラノとも間もなくお別れです、1月に帰国します。
Ci vediamo a presto!!
by kikumi (2007-12-13 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。