SSブログ

“もの”と“人”と“デザイン”と・・・ [About Design]

東京デザイナーズウィークは、何年ぶりだろうか?学生の頃以来だから・・・

今日は、記念すべきMoMA Storeのオープニングパーティーの様子を報告したいと思う。1日、そのMoMA Shopは、NYの近代美術館、通称MoMAのセレクトデザインショップで、NYと世界は日本に初出店なのだそうだ。すべてはニューヨークのMoMAストア同様、MoMAのバイイングチームが世界中を歩いて買い付けたデザインオブジェクツやコレクションのリプロダクション。モダンアートを極めるキュレーターの審美眼を通して厳選されたものだけが販売されている。なんてったってここは取引先だもんで・・・(汗)大手を振ってやってきたわけだ。

そのMoMAが入っているのは、オランダの建築事務所MVRDVを共同設計者に迎え、「渦、回転する」というコンセプトのデザインでデザインされた建物、GYREと呼ばれる表参道の新しいショッピングコンプレックス。

デザインは、一層一層が回転したようにねじれており、それにより生じる空間にテラスを設け、豊かな環境を創出している。それらテラスを繋ぐように設けられた外部階段を、外周を囲うように上っていくこともできて、渦、回転を体現している。

GYREのコンセプトは「コンシャス・ラグジュアリー」。“「自分の消費行動が少しでも世の中にポジティブなインパクトを与えることを喜びと感じ、常に意識の高いショッピングスタイルを楽しむ。」=「より価格が高くても、賢く、節度のある“正しい”ものを選ぼうとする。でもそのために品質やトレンドは犠牲にしない。」という、ショッピングの選択における新しい考え方を、この施設から世界に発信していくというもの”だそうだ。

こういったとりわけ新しい商業施設がひしめく表参道、これからますます人々の消費行動の多様化、多様化といいつつ一本化していくようなこの恐ろしく大きな流れにどれだけの人が疑問を感じているだろうか?

さすが灯りが世界一明るい街東京、夜10時過ぎだというのにかなり明るい。こんな環境は世界に東京しかなくて、その特性が素晴らしくもあるものの、ヨーロッパの欲しいものがいつでも手に入るわけではなく、日曜日はどこのお店もレストラン以外閉まってしまう、なんていう生活が懐かしくも思えた。


人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

おのゆり

あ〜!
私もオープニング行ったよ!!
近くにいたのね。。。
GYRE、あんまりゆっくり見れなかったけど、中は意外と普通だな、、、という印象でした。今度ぐるぐる回ってみようかな。

ほんとに、毎週のように新しい商業施設がオープンしてて、どうなってるんだ!?この街は!と思う事もしばしば。
でも、ミッドタウンとか、もう客足が減っていて大変という噂だよ。
そんな街にいて、私は消費活動に参加できていないのが、、、ちょっと悲しいわ〜。
by おのゆり (2007-11-10 16:44) 

AYA

こんにちは。初めまして。過去記事のペルメッソのことについて教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

http://blog.so-net.ne.jp/ayujii/2006-12-22
by AYA (2007-11-10 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Delay No More!日に住む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。