SSブログ

City guide?? Yes, City guide. [About Design]

今週末、短い間だけれど香港に滞在している。

だんだん交遊範囲も広くなってきたので、ツーリストとしてではなかなか行けない場所に連れて行ってもらえる機会が増えてきた。

香港の見所と言えば、ミクスチャーな文化。いろんなものが交差し、世界へと発信されていく中で、返還後に変わってきた経済状況を聞いていると、いわゆる日本で言う格差社会、これはどこの国でも例外ではなく、主に中国の経済発展によってアジア諸国がここ10年間ほどでかなり変わってしまっていることは事実のようだ。

そんな話も聞きつつ、でも、セントラルからうろうろと細い路地や坂を上がっていると、やっぱりここはどこだろうという感覚に陥るようなおもしろいお店がたくさんある。案内する側もどれから説明していいか・・・と迷うところ。

今日はエリックのボスであり、某デザインブランドのマネージャーのノーマンさんにSOHOエリアを案内してもらった。時間のない中でもいろんな場所に連れて行ってくれようとして、急ぎ足ながらもお店を絞って教えてくれる。彼がイタリアにいたこともあって、イタリア関係のインテリアショップが多かったけれど、中にはイタリア製の革を扱うお店があって、ショールームはすごくきれいで大きな革製品のバッグなど展示されていて興奮したけれど、ここは輸出のためだけに革を輸入している問屋さんのようなところで、その製品は直接販売していないのだそうだ。

香港からどの範囲まで輸出しているのか知らないけれど、物流の拠点としても香港はいい場所なんだ。中国のお金も、偽札対策のために、日本には香港の銀行経由で入れているとみずほ銀行の人も言っていた。

香港のショップにはたまにものであふれる日本とはいえ、見つけられないようなものがあったりしておもしろい。ノーマンは世界のデザイン業界にいるので、いろいろ詳しくて助かる・・・

そんな中、紅茶の種類と思っていたら・・・

City Guide?観光ガイドをみつけた。

日本ではコンランショップやciboneで売っているのだそうだけれど、関西にはなかったので・・・とりあえず発見!ということで、香港のインテリアセレクトショップでみつけた。

しかも、知ってても日本では買ってる人が少なそう・・・ということで、中身を拝見したところ、全く写真がなく、文字でいいお店や場所の説明がしてあるだけ。値段は日本円にするとちょっと高めだけれど、ホテルに帰って調べてみた。

LUXEというCity Guideビジネス、本当に旅慣れた人のための薄くて軽い、おしゃれなガイドブックなのだそうだ。中の情報も厳選されたもので、随時アップデートされる。ユーザーはウェブからログインすれば最新情報をもらえたり、情報を提供できたりする。

LUXE chooses only the very best,
so you choose only the very best.

確かに、旅に出ていちいちガイドブックを見ながら、写真を見ながら・・・ではもしかしたら楽しみが半減してしまっているのかもしれない。説明を読んで、“行ってみたい”と思ったところに行って、そこで自分で見て感じて何かを食べるなり、香りを嗅ぐなり、経験をして・・・というほうがエキサイティングかもしれない。もしそれが期待はずれならウェブで文句を送ればいい。

LUXE chooses only the very best,
so you choose only the very best.

はいはい、というかんじかもしれないけれど、旅先で地図はだいたいタダで手に入るものだし、それとこのLUXEを持って行けば、いつもとは違った旅のアプローチができるかも?日本で買うガイドは詳しくていいけれど、なんでもかんでも載っていて、たまにオーバーな表現があったりする。それはそれで便利だけれど。

この、人の旅での経験を変えていくデザインに、ちょっと惹かれた。東京と香港を購入。ミラノや京都がなかったので・・・

LUXEと旅に挑戦したい人??

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の秋Delay No More! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。