SSブログ

香港からやって来た困ったチャン [My boyfriend]

突然だけれど、一月、Domus Academy(ドムスアカデミー)には新しい生徒達が次々にやって来る。MBD(ビジネスデザイン)は他より早く、11月に始まるのだけれど、1月はほとんどの専攻の開始月になっていて、いろんな国から新しい1年のために生徒達がやって来る。日本からはどんな人が来ているかは知らない。なんせ、今年のMBDには日本人はいないようだし、いたとしてもめったに横に繋がったりはしないのが日本人の特徴。香港の人もそんなに横のつながりを頼って留学してきたりはしないらしいけれど、台湾や韓国の友達はすごい。イタリアに来る前からコミュニティーを持っていて、アパートも何もかもすべて身内でやり取りする。ミラノに住む台湾人のための大きなパーティーを開いたりもする。留学生はほぼ全員学校が始まる前から友達のようだ。日本人にもコミュニティーがあるにしろ、彼らほどミラノに住む日本人だけを頼りにして生きていたりはしないのだ。

私がミラノに着いたときなんて、住む家も決まっていなかったため、ホテルに滞在、その間に滞在先が親切な人のおかげで決まるも、入居日が5日後のため、その人の知り合いの家に5日間滞在。着いてすぐなので勝手もわからず、慣れないイタリア語で暮らさなければならなかった。

ま、もう済んだことなので、あのときは1年間どうしようか・・・と思っていたけれど、あの頃1年後はきっとミラノにも慣れて、友達もできて、今がばかばかしく思えるくらいになっているんだろうか?とか考えていたけれど、本当その通りで、今ではバスで知らないおばぁさんに席を譲ってあげることもできるし、買い物に行っても何をするのもイタリア語だって日常会話なら問題ない。1年暮らすとはこういうことなんだな〜と実感している。慣れない環境に体重が急激に減ったこともあったけれど、今ではちゃんとボディーコントロールしないといけなくなっている(汗)決してデブにはなってませんよ!!私のイタリア生活でデブ説を唱えていたどこぞやのあなた!!日本食自分で作って食べてますから!!

そんなことは本題とは関係ないとして・・・

その新しくやって来る生徒の中に、香港からの困ったチャンが含まれているらしい。エリックも優しい子だけれど、そんなに誰かの世話好きではないのに、何やら毎日誰かの世話をやいている。というか困り果てている!

実は、その新しい香港人は、エリック達とはちょっと違った香港人なんだそうだ。

その違いというのが・・・

実は香港は、UKの領土になった頃、もともと香港という土地に住んでいた広東語を話す中国系の人種(先住民と英語では訳していた)と、中国から渡ってきた裕福な家系の人々に区別をつけたそうだ。UK政府がすべての市民を支配下に置くにあたって、先住民達は自分たちの土地を守り反対し、手が付けられない状態だったそうで、その対策でUK政府は特例として、もともと土地を持っていた先住民は、土地を政府に明け渡さなくてよい上、息子が生まれた際、その息子が土地を有する代には家の改築を許可する、という制度を与えた。現在でもそれは続いていて、困ったチャンの彼の家はその中のひとつに当たるらしい。

香港の人の間ではその家系の人のことをよく思わない人もいるらしいのだけれど、まぁ、歴史なのだからしょうがない。でもその困ったチャンは、どういう風に育てられたのか、今年で大した歳になるにもかかわらず、その歳まで1人で何もしたことがない、というのだ。それなりにいい学校に通い、一流の学歴を背負っているにせよ、私生活はすべて人任せ。イタリアで家を探すなんて、自分のやることではない、と・・・希望の間取りと値段を提示し、エリックに探せと言う。その上、使っている携帯電話は自分では買い方がわからないので去年の生徒のを無理矢理奪ったのだそうだ・・・そういえば毎日夜御飯のときにかかってくる電話はどこでご飯を食べればいいか、の電話・・・エリックに日本人の彼女が居るとわかれば、自分も日本人の彼女が欲しいと言い出す。そして私に探せ、と。は?知らないよ!!

日本人の彼女が欲しいなら、自分のことは自分でできる、それ以前に自分で考えられる人になれ。そして学校では集団行動ができる人間になれ。

香港もその歴史の通り、いろんなまだまだ私の知らないことがいっぱいあるんだな、と実感。しかしあの困ったチャン、絶対にディナーには招待してやらないぞ、と。

香港ってそうなんだ〜のクリック、お願いします(^_^)

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

yoocomint

所謂、おぼっちゃま!?というわけですね~
少しほっといてはいかがでしょう?
誰かが、教えてあげなくては彼はダメ人間にまっしぐらに・・・
家の子の方がいろいろ知ってるかも~
ホント困りますね
親の責任ですね
私も、きちんと育てなくては!!
by yoocomint (2007-01-13 17:45) 

Fumika

そういう人っているけれど、困ったチャンの傍若無人ぶり&甘ったれた行動ぶりはかなりカチンときますね。
「日本人の彼女がほしい」って恋人も持ち物と同じカテゴリー?
うまく遠ざけられるといいですね。頑張ってください!
by Fumika (2007-01-15 01:24) 

ayu

yoocomitさん
そうなんです、こういう人って全部今までみんながやってくれるからいいや〜で済ませてますよね!yoocomitさんのお子さんはきっとご本人みたく気さくで誰とでも仲良しになれるいい子になりますよ***

Fumikaさん
おひさしぶりです!コメントありがとうございます。日本人の彼女が欲しいとか、かなり持ち物扱いですよね!私もカチンときました。頑張って遠ざけま〜す。
by ayu (2007-01-15 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。