SSブログ

国際交流BBQナイトでアジア外交論 [My boyfriend]

Domus Academyにはたくさんの外国人のお友達がいる。本当に国籍は様々。アジアの人も多い。その中で、日本人は少数派グループだけれど、台湾人、韓国人は多数派で、彼らはいつもみんなで助け合い、生活している。彼らは日本人のことが大好きで、とても親切私にもいつも良くしてくれる。というのも、うちの彼が香港人だから?という理由だと思うが・・・。これからどうなる!?対アジア外交についても、いろいろと討論ができるし、彼らのいろんな日本人に対する視点、考え方、歴史、いろんなことが浮き彫りになってくる。もちろん、みんながみんな親日家な訳ではないが・・・

ところで今日は台湾人の友達の一人が公園の一部を借りてBBQパーティーを開いてくれた。イタリア人の友達も加わって国際交流のBBQ。イタリア式で焼く、香港風BBQ。香港はBBQフードがよく食べられていて、彼らはいろんなソースを持っている。しかも、日本でBBQと言えば必ずビーフだけれど、彼らはチキンをよく好む。

香港からの留学生はうちの彼のEricとKenのたったの2名。彼らは一番少数派。彼らは決して自分が中国人です、とは言わない。あくまでも、香港人です、だそうだ。

しかし、私は広東語、中国語すら話せない、ので、なかなか中国人の話にはついていけない。今日もイタリア人や英語の堪能な人と話してばかりいた。こういう場では本当のLost in Translationなのだ。
現在英語、イタリア語に続き広東語を学習中。香港でのビジネスも視野に入れ、また、深い文化レベルの交流を視野に入れて。将来のためにね。

現在日本ではアジア間の交流はなかなかできていないし、韓流だなんだと言っても本当に私たちはわかり合えるのだろうか??近くて遠い国、ヨーロッパの様にお互いに国が行き来し、常に交流のある現状ではない、アジア。私は中国人にもっと日本に来てほしいとか、韓国人にもっと日本に来てほしいなんて全く思わないけれど、ちょっとは関係を修復したいものだ。というか、日本のアイデンテティーの問題だ。いつまで北朝鮮を野放しにしておくのかも問題だし、いくら歴史的なことで日本が強気に出れないところがあったにせよ、この状態をいつまで続けるのか??そろそろ本当の国際社会での日本のアイデンテティーを強く打ち出すべきではないのか??

よくイタリア人の間でアジア人の見分け方の話になる。見た目から判断されれば私は大体日本人か(たまに)韓国人と言われる。でも、日本人は人気者。文化の視点からと、人間性の視点から。日本のデザインは世界的に有名だし、日本のテクノロジーの進歩も世界的に有名。しかし、たまに日本なんて一アジアの国じゃない、って一緒にしている人もいる。制作活動を通して本当に感じた、日本人だからこそ提案できるこころや生活の豊かさを含めたデザイン、これは他のアジアの国の人には、特に環境デザインという概念のあまり無い国にはわからない。という事実。日本人デザイナーの持つ特徴。

阿部首相これからどうなんでしょうか??

文化レベルでの成熟度を見ると、他の国は日本には敵わないのです。とか言ったら速攻怒られそうだけれど・・・

阿部さん、どうなんでしょうか??その辺。日本はもっとアイデンテティーを打ち出していってもいいんではないでしょうか??そこで活躍できるのはデザイン、というものなんではないでしょうか??どういうカタチなのかはまだ具体的にはわからないけれど・・・

そう思いませんか??デザインは正しい国際化と、正しい日本のアイデンテティーの発信の責任を背負っているのではないでしょうか??


人気blogランキングへ

私も勉強してます。

香港広東語会話

香港広東語会話

  • 作者: 千島 英一
  • 出版社/メーカー: 東方書店
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

mikamika

ボンボンジョルノ!
どこからともなくとことこやってきましたi-designの小林未佳です。
学校に香港からの生徒がいるって知らなかった〜。
今度、おいしいシーフードヌードル食べ行きましょ。
ってか今夜行くのだけどくる?
hello@mynameismika.comまで、もしさんかならばよろぴく。
by mikamika (2006-10-15 17:48) 

クリス

アジア親善大使、ご苦労様でした。
対アジア外交、大事なテーマですねぇ。いろんな意味でね。
少し日本人も危機感を持たないと本当にヤバイなと最近つくずく自分の体験を通して考えます。人を信じることができることは素晴らしいことだと思うけど、それによって足をすくわれるというリスクもきちんとマネジメントしないといけないね。怖~っ。やだやだ。もーっ鎖国っ!!
by クリス (2006-10-16 06:14) 

ayu

クリスさん
江戸時代に習ってちょっと外交してみても良さそうですね・・・そして、この場を借りて、いつもお世話になっているクリスさん、お誕生日おめでとうございます!!!
by ayu (2006-10-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2度あることは3度あるIKEBANA in Italy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。