SSブログ

日本と香港?? [My boyfriend]

感じる。読み取る、想像する、相手の立場に立って考える、なにかを思いやる、見てわからん者は聞いてもわからん。口だけではなく行動しなさい。よく小さい頃から親や先生に言われて育った言葉達。こういった教育の考え方は顕著に日本人のこころのあり方を表している。香港人の彼がいて、よく周りの友達から聞かれること、“香港の人って日本人とどう違うの??”という質問。

同じです。

人間なので。

でも、うちの彼は、香港人で、イギリススタイルと、インターナショナルな環境で小さい頃から育ってきた経験故のフレキシブルさ、他文化を尊重すること、中国に返還されてからも、反日とも言える教育を受けたとしても、それに影響されず今を考える、という態度を併せ持っている。イギリスから中国に返還されたという歴史、ある意味どこにも属していない、ミックスの文化。変わった側面を持っている。

でも、大変だなこりゃ、と感じるときがたまにある。

私は純粋な日本人です。日本人です!!!!!!!!!そして、古風な日本人です!!武士とか昔の武勇伝とか何気に好きなおなごです。

なので、先に書いたような相手の心を“感じる”、思いやる、それがどんな人で、どんな状況であっても、人との関係をよい方に築く努力をする。それが、たまにすれ違いを招く。まだこれが南アメリカ人とかでなくてよかったけれど、私がちょっとおかしいな、でもこれが香港スタイルなのか、ま、いいや慣れれば。とか思って流している態度は彼にとっては気に入らないらしい。自分が思ったことは口に出して言い、その場で解決しなければならない。まして、私たちは普段英語で会話している。そのせいでちょっとした日本語のニュアンス、広東語のニュアンスが英語では表現できなかったり、英語で言うと別の意味でとらえられてしまったり・・・日本人の私は、小さい頃からの教育通り、人を思いやって、こころを読みながら自分の思ったことでも、その場でパッと口に出したりはせず、じっくりいい方向に進むよう考えてから発言する。日本にいたときはこんなことで喧嘩なんてしたことなかった、ということで喧嘩になる。私は、自分の意見を主張しないのではなく、相手と自分の関係の大切さを優先して発言する。全てを正直に話すことが誠意ではない。はず。変な意味ではなく。

それから、困ったことに、これは日本だけではなく、世界中で現在女性の活躍が目立っている中、男尊女卑なんて、逆に女を武器に生きていく時代になってきたというのに、彼はそこで、困ったことにものすごく保守的な考えを持っている。男は将来自分一人の稼ぎで家族を食わせていけないようでは、死んだ方がまし、らしい。え!?!?現代日本では、フリーターがあふれ、むしろ女に食わせてもらって生きてる男なんて無限にいるというのに・・・そして、私には専業主婦になることをすすめてきた。

ちょっと待ちなさいよ、あんた。私は何をしにイタリアに来たのかわかっておいでかい!?!?ここまで来ていきなり専業主婦になる気は、わたしゃぁ無いよ。これから日本社会、また世界に私のこれからの可能性でもって貢献するんだからねぇ。
何にもやることなくていい金持ちの男探してる結婚目当ての女にはこんないい話無いけれど、わたしゃぁ違うよ。何かの日本から輸入された映画で日本人の女は金持ちが好き、とか、男に食わせてもらって家にいる、なんていうことを入れ知恵されたみたい。

というか、そんなことはただの男の競争心なだけで、私には自分以上の収入を持ってほしくない、とかそんなかんじのことなんだろうか??ん〜〜〜〜〜〜〜、人の心を読むはずがこんがらがってきたぞ。難しいな。異文化交流って。

そんなことはともかく、日本人に比べて純粋なことだけは確か。いい意味で。彼の友達もみんな。ちなみに現在、私が将来の構想について黙っていたことから始まってぎくしゃく中。日本人って、自分の中でしっかりしたカタチになってからしかそんな大事なこと言わないよね。言うのか?いや、言わんだろう。いや、言った方がいいのか??

っていうか、特に香港と日本だからと言った理由でそんな違いは無いのか・・・

この本、私がイタリアに来る前に本屋で立ち読みしたら面白かったよ・・・


ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。


外国人とつきあうのって大変だな、と感じた人、応援お願いします!!人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

クリス

アユちゃん。今日は、どうもでした。
「相手の気持ち」シリーズ(!?)だけど・・・
休みをゲットするために送る、たった1通のSMSの文章について、トルコ人とメチャ話し合ったの思い出したよ~。いかにして相手の自尊心を傷つけず、怒らせず、且つ確実に休みをゲットするか。
トルコ人:「今日みたいに何もやることがないようだったら、できればでいいので      休みをいただけませんか?」
日本人:「金曜のメンター会議(ウソ)の準備をしなくてはいけないので、お休み      させてください」
面白いね★
by クリス (2006-09-02 05:34) 

ayu

おもしろい!!日本人は確実に和をそして輪を尊重しておりますね。では、うちからもひとつ。
バスの中でイタリア人でちょっと歳いってて頑張り過ぎじゃない?っていう艶女(アデージョ)が、座りたそうにしてたとき、譲ってあげようかな?と思ったけど、“そんな歳じゃないわよ!!かまわないで!!”と言われたらどうしよう、きっと頑張ってハイヒール履いてるのがかっこいいとか思ってるんだろうな、と思って言わない日本人。“おばちゃん、座んなよ!!”といきなり話しかけ、イタリア語でどやされていた、変な、台湾人。変な、がポイントです。彼ですよ彼!!
by ayu (2006-09-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意見求む!!!!久々の再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。